WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7894aec2-e9e8-4f8a-9132-fed48495cc99"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "464", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "464"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jpf.repo.nii.ac.jp:00000464", "sets": ["47"]}, "author_link": ["1590", "1591"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1998-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "80", "bibliographicPageStart": "67", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本語国際センター紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小論は、第2言語習得研究の成果に基づいて、教室を主体とした言語教育における効果 的な教室活動について考察するものである。まず、インプット、アウトプット、インターアクションのそれぞれが言語習得に果 たす役割を整理し、(1)「理解可能なインプット」の重要性、(2)アウトプットに際して起こる「気づき」や中間言語の仮説検証機能、(3)インターアクションを通 して起こるインプットやアウトプットの修正の効果を確認した。これらのことを踏まえ、特に教室での言語学習に視点を向けた研究の中から言語学習/習得に有効な教室活動のための留意点として次の3点を指摘した。(1) インプットやアウトプットが学習/習得に結びつくためには、学習者の意識に触れることが大事である。(2) 学習/習得を促進するためには、学習者の意識が言語形式に向けられることが大事である。 (3) 教室を主体とした言語教育では、タスクを工夫することで、上記(1)(2)の実現が可能である。以上の3点に着眼して、いくつかの教室活動を紹介し、第2言語習得の観点から考察を加えた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "5", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00000611702", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_publisher_23": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際交流基金日本語国際センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10391138", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09172939", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ゲンゴ ガクシュウ ニ オケル インプット ト アウトプット ノ ハタス ヤクワリ -コウカテキ ナ キヅキ ヲ ショウジサセル キョウシツ カツドウ ヲ モトメテ", "subitem_title_language": "ja-Kana"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "横山, 紀子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヨコヤマ, ノリコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1590", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YOKOYAMA, Noriko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1591", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "言語学習におけるインプットとアウトプットの果たす役割 -効果的な「気づき」を生じさせる教室活動を求めて-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "言語学習におけるインプットとアウトプットの果たす役割 -効果的な「気づき」を生じさせる教室活動を求めて-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Role of Input and Output in Second Language Learning - For Designing Effective Awareness-raising Classroom Activities -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "14", "path": ["47"], "permalink_uri": "https://jpf.repo.nii.ac.jp/records/464", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-01-10"}, "publish_date": "2017-01-10", "publish_status": "0", "recid": "464", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["言語学習におけるインプットとアウトプットの果たす役割 -効果的な「気づき」を生じさせる教室活動を求めて-"], "weko_shared_id": -1}
言語学習におけるインプットとアウトプットの果たす役割 -効果的な「気づき」を生じさせる教室活動を求めて-
https://jpf.repo.nii.ac.jp/records/464
https://jpf.repo.nii.ac.jp/records/464c87e30a4-9089-483b-9058-d2c6408389cc
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-01-10 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 言語学習におけるインプットとアウトプットの果たす役割 -効果的な「気づき」を生じさせる教室活動を求めて- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Role of Input and Output in Second Language Learning - For Designing Effective Awareness-raising Classroom Activities - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10391138 | |||||
論文名よみ | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ゲンゴ ガクシュウ ニ オケル インプット ト アウトプット ノ ハタス ヤクワリ -コウカテキ ナ キヅキ ヲ ショウジサセル キョウシツ カツドウ ヲ モトメテ | |||||
著者 |
横山, 紀子
× 横山, 紀子× YOKOYAMA, Noriko |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 小論は、第2言語習得研究の成果に基づいて、教室を主体とした言語教育における効果 的な教室活動について考察するものである。まず、インプット、アウトプット、インターアクションのそれぞれが言語習得に果 たす役割を整理し、(1)「理解可能なインプット」の重要性、(2)アウトプットに際して起こる「気づき」や中間言語の仮説検証機能、(3)インターアクションを通 して起こるインプットやアウトプットの修正の効果を確認した。これらのことを踏まえ、特に教室での言語学習に視点を向けた研究の中から言語学習/習得に有効な教室活動のための留意点として次の3点を指摘した。(1) インプットやアウトプットが学習/習得に結びつくためには、学習者の意識に触れることが大事である。(2) 学習/習得を促進するためには、学習者の意識が言語形式に向けられることが大事である。 (3) 教室を主体とした言語教育では、タスクを工夫することで、上記(1)(2)の実現が可能である。以上の3点に着眼して、いくつかの教室活動を紹介し、第2言語習得の観点から考察を加えた。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 日本語国際センター紀要 en : The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin 巻 8, p. 67-80, 発行日 1998-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 国際交流基金日本語国際センター | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00000611702 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09172939 |