WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9befa4ec-5a55-45e0-8cec-76fc527565f5"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "492", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "492"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jpf.repo.nii.ac.jp:00000492", "sets": ["51"]}, "author_link": ["1706", "1707", "1708", "1709"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "105", "bibliographicPageStart": "87", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本語国際センター紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "国際交流基金日本語国際センターでは、埼玉県の依頼を受けて、JETとOSET両プログラムにより埼玉県に招聘されている青年男女(JET青年)を対象として、1998年度より「JET(OSET)青年日本語研修」(JET研修)という短期集中日本語コースを実施している。 本稿は、その3回目にあたる、2001年3月26日から3月30日に実施された2000年度JET研修におけるコースデザインとその実践についての論考である。本稿の目的は、最近の学習理論および言語学習理論から知見を得ながら、学習者にとって意味のある学習環境とは何かを考え、現職JET青年に対する日本語コースを設計し、実施した結果を考察することである。まず、第1章では、今回のコースデザインの際、理論的枠組みとした学習理論「構成主義」「体験学習」「協調学習」について概観する。また、「学習者は学習したいことをどのように学び」、「学習を支援するためには、日本語のクラスがどうあるべきか」について詳細に述べる。 第2章では、2001年3月に実施したJET日本語研修のコースのデザイン、授業の概要、および実施内容について述べる。学習者にとって「意味のある学習環境」を提供するために、コースに「能動的」「構成的」「主体的」「現実的」「協調的」の5つの特色を持たせ、JET青年がよりよく学ぶ場をデザインした。このデザインにもとづいて、実施した活動の実際について報告する。 最後に第3章では、JET青年および受入先の担当者による評価をもとに、「意味ある学習環境」の設計を目指したコースデザインが支持されたかどうかを、省察する。さらに、今回の結果を踏まえ、今後の新たな学習環境を構築していくための足がかりを探る。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "6", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00000675428", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_identifier_14": {"attribute_name": "URL", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "URI", "subitem_identifier_uri": "http://www.jpf.go.jp/j/urawa/about/bulletin/pdf/12/paper_05.pdf | http://www.jpf.go.jp/j/urawa/about/bulletin/pdf/12/paper_05.pdf"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20649/00000486", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_23": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際交流基金日本語国際センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10391138", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09172939", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "イミ ノ アル ガクシュウ カンキョウ ノ セッケイ オ メザシタ コース デザイン 2000ネンド サイタマケン JET セイネン ニホンゴ ケンシュウ デノ ジッセン", "subitem_title_language": "ja-Kana"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "有馬, 淳一", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "アリマ, ジュンイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1706", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "島田, 徳子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "シマダ, ノリコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1707", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ARIMA, Junichi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1708", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SHIMADA, Noriko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1709", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "NCkiyou12_arima.pdf", "filesize": [{"value": "64.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 64800.0, "url": {"label": "NCkiyou12_arima", "url": "https://jpf.repo.nii.ac.jp/record/492/files/NCkiyou12_arima.pdf"}, "version_id": "01abd602-6ef1-452e-9f4b-7c08dd0e45cd"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "意味のある学習環境の設計を目指したコースデザイン:2000年度埼玉県JET青年日本語研修での実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "意味のある学習環境の設計を目指したコースデザイン:2000年度埼玉県JET青年日本語研修での実践", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Designing Language Course toward Meaningful Learning Environment:Report on Japanese-Language Training Programfor JETs in Saitama 2000-2001", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "14", "path": ["51"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20649/00000486", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-01-10"}, "publish_date": "2017-01-10", "publish_status": "0", "recid": "492", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["意味のある学習環境の設計を目指したコースデザイン:2000年度埼玉県JET青年日本語研修での実践"], "weko_shared_id": -1}
意味のある学習環境の設計を目指したコースデザイン:2000年度埼玉県JET青年日本語研修での実践
https://doi.org/10.20649/00000486
https://doi.org/10.20649/000004868fdea7d1-81b4-4a84-80bc-d7e2d5ce7c4d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
NCkiyou12_arima (64.8 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-01-10 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 意味のある学習環境の設計を目指したコースデザイン:2000年度埼玉県JET青年日本語研修での実践 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Designing Language Course toward Meaningful Learning Environment:Report on Japanese-Language Training Programfor JETs in Saitama 2000-2001 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20649/00000486 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10391138 | |||||
論文名よみ | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | イミ ノ アル ガクシュウ カンキョウ ノ セッケイ オ メザシタ コース デザイン 2000ネンド サイタマケン JET セイネン ニホンゴ ケンシュウ デノ ジッセン | |||||
著者 |
有馬, 淳一
× 有馬, 淳一× 島田, 徳子× ARIMA, Junichi× SHIMADA, Noriko |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 国際交流基金日本語国際センターでは、埼玉県の依頼を受けて、JETとOSET両プログラムにより埼玉県に招聘されている青年男女(JET青年)を対象として、1998年度より「JET(OSET)青年日本語研修」(JET研修)という短期集中日本語コースを実施している。 本稿は、その3回目にあたる、2001年3月26日から3月30日に実施された2000年度JET研修におけるコースデザインとその実践についての論考である。本稿の目的は、最近の学習理論および言語学習理論から知見を得ながら、学習者にとって意味のある学習環境とは何かを考え、現職JET青年に対する日本語コースを設計し、実施した結果を考察することである。まず、第1章では、今回のコースデザインの際、理論的枠組みとした学習理論「構成主義」「体験学習」「協調学習」について概観する。また、「学習者は学習したいことをどのように学び」、「学習を支援するためには、日本語のクラスがどうあるべきか」について詳細に述べる。 第2章では、2001年3月に実施したJET日本語研修のコースのデザイン、授業の概要、および実施内容について述べる。学習者にとって「意味のある学習環境」を提供するために、コースに「能動的」「構成的」「主体的」「現実的」「協調的」の5つの特色を持たせ、JET青年がよりよく学ぶ場をデザインした。このデザインにもとづいて、実施した活動の実際について報告する。 最後に第3章では、JET青年および受入先の担当者による評価をもとに、「意味ある学習環境」の設計を目指したコースデザインが支持されたかどうかを、省察する。さらに、今回の結果を踏まえ、今後の新たな学習環境を構築していくための足がかりを探る。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 日本語国際センター紀要 en : The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin 巻 12, p. 87-105, 発行日 2002-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 国際交流基金日本語国際センター | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 6 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00000675428 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09172939 |