{"created":"2023-05-15T12:19:17.610224+00:00","id":400,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"943625ae-1b29-4e90-bd96-55cee45fd680"},"_deposit":{"created_by":14,"id":"400","owners":[14],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"400"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:jpf.repo.nii.ac.jp:00000400","sets":["70:65:37"]},"author_link":["1336","1337"],"item_1689315340000":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"国際交流基金日本語事業部企画調整課","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_3_biblio_info_12":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2008-06-30","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"131","bibliographicPageStart":"113","bibliographicVolumeNumber":"18","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"世界の日本語教育. 日本語教育論集","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"Japanese language education around the globe ; Japanese language education around the globe","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_3_description_10":{"attribute_name":"抄録(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"「精読」は中国の日本語専攻の主幹科目であり、カリキュラム上で重要な位置づけとなっている。精読の授業は教師主導の下に文法学習を中心に据え、進められていることに特徴がある。最近、このような授業のあり方に対して、学習者の能動性が軽視されている、文法知識には詳しいが運用力が十分養成されないなどといった問題点が指摘され、授業の改善の必要性が指摘されるようになった。その改善策の一つとして、グループワーク学習活動を精読授業に導入することが考えられる。しかし、新たな活動を教室に導入する際に、学習者の持つ言語学習観が大きな鍵となる。本研究では、精読授業におけるグループワークの効果検証を目指し、その前段階として、グループワークの経験が精読受講生の言語学習観に及ぼす影響を探ることを目的とし、2つの研究課題を設定した。\n 課題1では精読受講生はどんな言語学習観を持っているかを検討した。言語学習観に関する質問紙調査の結果を項目ごとに分析した上、各領域間の関連性を検討した結果、受講生の言語学習観には、伝統的側面と非伝統的側面が共存していることが分かった。\n 課題2では翻訳活動と会話活動のグループワークを経験して、彼らの言語学習観にどんな変化が見られるかを検討した。グループワーク実施前と実施後の質問紙調査の結果をt検定にかけ、変化を調べた。その結果、27の質問項目の中で4項目に変化が見られた。4項目の変化方向を調べたところ、2項目は期待している方向に変化し、2項目は期待に反した変化が起った。\n 変化の見られた項目はグループワークの学習形態及び活動デザインの違いによる影響だと考えられる。\n 本研究の結果から、精読授業にグループワークを導入するには、学習者の持つ言語学習観を十分考慮に入れながら、活動をデザインする必要があると考えられる。 ","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_description_11":{"attribute_name":"抄録(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Adopting “groupwork” as its core subject, this study examined its influence upon the language learning beliefs of Chinese learners of Japanese. Language learning beliefs were analyzed using the results of questionnaires conducted before and after the implementation of groupwork. Analysis of responses given before implementing groupwork indicates that there are two aspects of the language learning beliefs of learners, which include traditional and the non-traditional points of view. Questionnaire responses before and after practice were analyzed by one-sample t-test. As a result, changes were found in 4 among 27 question items. Examination of the changes of these 4 items revealed that 2 items changed in a direction that was expected, and that 2 items changed in a way that was against expectation. This study revealed that Chinese learners are poised for groupwork if their language learning beliefs are taken into consideration when class activities are designed.","subitem_description_language":"en","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_description_15":{"attribute_name":"表示順","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"7","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_description_16":{"attribute_name":"アクセション番号","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"KJ00004949322","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.20649/00000394","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_3_source_id_1":{"attribute_name":"雑誌書誌ID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10390791","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_3_source_id_19":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"09172920","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_3_title_3":{"attribute_name":"論文名よみ","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"グループワーク ノ ケイケン ガ チュウゴクジン ガクシュウシャ ノ ゲンゴ ガクシュウカン ニ オヨボス エイキョウ -ニホンゴ センコウ シュカン カモク ノ ジュコウセイ ヲ タイショウ トスル ジッショウテキ ケンキュウ-","subitem_title_language":"ja-Kana"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"楊, 峻","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ヨウ, シュン","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"YANG, Jun","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-06-27"}],"displaytype":"detail","filename":"Sekai18_yang.pdf","filesize":[{"value":"1.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"Sekai18_yang","url":"https://jpf.repo.nii.ac.jp/record/400/files/Sekai18_yang.pdf"},"version_id":"32b98ccf-a1ff-48e3-a487-3fa29819dc2a"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"精読授業,グループワーク,日本語学習観,翻訳活動,会話活動","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"journal article","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"グループワークの経験が中国人学習者の言語学習観に及ぼす影響 -日本語専攻主幹科目の受講生を対象とする実証的研究-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"グループワークの経験が中国人学習者の言語学習観に及ぼす影響 -日本語専攻主幹科目の受講生を対象とする実証的研究-","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"The Influence of Groupwork Experience upon Language Learning Beliefs of Chinese Learners -An Empirical Study Provided for Japanese Major Students of a Core Subject-","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"3","owner":"14","path":["37"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2017-01-10"},"publish_date":"2017-01-10","publish_status":"0","recid":"400","relation_version_is_last":true,"title":["グループワークの経験が中国人学習者の言語学習観に及ぼす影響 -日本語専攻主幹科目の受講生を対象とする実証的研究-"],"weko_creator_id":"14","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-14T08:33:08.757348+00:00"}