{"created":"2023-05-15T12:19:20.374901+00:00","id":450,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"2ea02d9d-9e0b-414c-91ed-f30d6c8df2da"},"_deposit":{"created_by":14,"id":"450","owners":[14],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"450"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:jpf.repo.nii.ac.jp:00000450","sets":["70:66:45"]},"author_link":["1540","1541"],"item_2_biblio_info_12":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"1996-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"50","bibliographicPageStart":"33","bibliographicVolumeNumber":"6","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"日本語国際センター紀要","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_2_description_10":{"attribute_name":"抄録(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Team Teaching(TT)による日本語教育は学習者にとって有効であるだけでなく、現場の教師養成のためにも有効である。ガジャマダ大学では日本人派遣専門家(native教師)と経験の浅いインドネシア人教師(non-native教師)がチームを組んで一年生を対象にTTによる日本語教育を行ってきた。TTがnon-native教師にもたらした成果 は、1.日本語力の向上、2.対照言語学的視点の拡大、3.自己の教授活動の内省、4.教授技術の向上、5.教師としての自信の深まり等である。問題点としては、1.教師への時間的な負担、2.相互理解の難しさ、3.授業に関するフィードバック時間の不足等が挙げられる。 native教師とnon-native教師が協同で行うTTにおいては、両者の持つ特性に注目して、それぞれの特性を生かすことが重要であり、それにより複眼的な質の高い教授活動が実現できる。また、non-native教師は自己の役割の重要性を認識することによって、教授活動への意欲と自信を深めることができる。TTによる教師養成を海外で成功させるためには、計画性と目標設定、コースデザインの協同実施、TTシステムの効率的な管理運営、人間関係の構築等、いくつかの必要条件がある。条件が整えば、TTシステムの循環・発展の中で、non-native若手教師は教師として成長を重ね、次世代の教師を育成する指導教師になりうる。すなわち、native指導教師に頼らないnon-native主導型の教師養成システムが実現できる可能性があるのである。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_description_15":{"attribute_name":"表示順","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"3","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_description_16":{"attribute_name":"アクセション番号","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"KJ00000611688","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_publisher_23":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"国際交流基金日本語国際センター","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_2_source_id_1":{"attribute_name":"雑誌書誌ID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10391138","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_2_source_id_19":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"09172939","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_2_title_3":{"attribute_name":"論文名よみ","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"カイガイ ニオケル ワカテ ノンネイティブ キョウシ ヨウセイ ノタメノ チーム ティーチング","subitem_title_language":"ja-Kana"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"百瀬, 侑子","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"モモセ, ユウコ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"MOMOSE, Yuko","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"海外における若手ノン・ネイティブ教師養成のためのチーム・ティーチング","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"海外における若手ノン・ネイティブ教師養成のためのチーム・ティーチング","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Team Teaching as a Method of Taining Non-native Japanese Language Teaching","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"2","owner":"14","path":["45"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2017-01-10"},"publish_date":"2017-01-10","publish_status":"0","recid":"450","relation_version_is_last":true,"title":["海外における若手ノン・ネイティブ教師養成のためのチーム・ティーチング"],"weko_creator_id":"14","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-21T02:23:03.685228+00:00"}