@article{oai:jpf.repo.nii.ac.jp:00000459, author = {大関, 真理 and OHZEKI, Mari}, journal = {日本語国際センター紀要, The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin}, month = {Mar}, note = {調査研究部会は、他の機関のカリキュラムを 比較検討することで、日本語国際センターの教師研修のカリキュラムの見直しを行っている。本稿は、他機関調査の一環として、GOETHE-INSTITUTにおける外国人ドイツ語教師研修コースの調査出張を行った際の出張報告書の一部をカリキュラムを中心にまとめたものである。GOETHE-INSTITUTは機関としての性質も日本語国際センターに類似しており、non-native教師研修という同一目的の研修を行っている。聞き取り調査及び入手資料をもとに、GOETHE-INSTITUTの教師研修コースを紹介し、日本語国際センターの教師研修との比較考察をした。参加資格として、高いドイツ語運用力を求めていること、ドイツ事情を重要視ししていることなど、GOETHE-INSTITUT教師研修コースのコースのデザインの特徴をまとめた。, 7, KJ00000611697, 調査報告研究, Survey Report}, pages = {105--121}, title = {GOETHE-INSTITUTにおけるNon-native教師研修コースのカリキュラム}, volume = {7}, year = {1997}, yomi = {オオゼキ, マリ} }