{"created":"2023-05-15T12:19:21.188433+00:00","id":464,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"7894aec2-e9e8-4f8a-9132-fed48495cc99"},"_deposit":{"created_by":14,"id":"464","owners":[14],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"464"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:jpf.repo.nii.ac.jp:00000464","sets":["70:66:47"]},"author_link":["1590","1591"],"item_2_biblio_info_12":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"1998-03-20","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"80","bibliographicPageStart":"67","bibliographicVolumeNumber":"8","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"日本語国際センター紀要","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_2_description_10":{"attribute_name":"抄録(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"小論は、第2言語習得研究の成果に基づいて、教室を主体とした言語教育における効果 的な教室活動について考察するものである。まず、インプット、アウトプット、インターアクションのそれぞれが言語習得に果 たす役割を整理し、(1)「理解可能なインプット」の重要性、(2)アウトプットに際して起こる「気づき」や中間言語の仮説検証機能、(3)インターアクションを通 して起こるインプットやアウトプットの修正の効果を確認した。これらのことを踏まえ、特に教室での言語学習に視点を向けた研究の中から言語学習/習得に有効な教室活動のための留意点として次の3点を指摘した。(1) インプットやアウトプットが学習/習得に結びつくためには、学習者の意識に触れることが大事である。(2) 学習/習得を促進するためには、学習者の意識が言語形式に向けられることが大事である。 (3) 教室を主体とした言語教育では、タスクを工夫することで、上記(1)(2)の実現が可能である。以上の3点に着眼して、いくつかの教室活動を紹介し、第2言語習得の観点から考察を加えた。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_description_15":{"attribute_name":"表示順","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"5","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_description_16":{"attribute_name":"アクセション番号","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"KJ00000611702","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_publisher_23":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"国際交流基金日本語国際センター","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_2_source_id_1":{"attribute_name":"雑誌書誌ID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10391138","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_2_source_id_19":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"09172939","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_2_title_3":{"attribute_name":"論文名よみ","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ゲンゴ ガクシュウ ニ オケル インプット ト アウトプット ノ ハタス ヤクワリ -コウカテキ ナ キヅキ ヲ ショウジサセル キョウシツ カツドウ ヲ モトメテ","subitem_title_language":"ja-Kana"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"横山, 紀子","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ヨコヤマ, ノリコ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"YOKOYAMA, Noriko","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"言語学習におけるインプットとアウトプットの果たす役割 -効果的な「気づき」を生じさせる教室活動を求めて-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"言語学習におけるインプットとアウトプットの果たす役割 -効果的な「気づき」を生じさせる教室活動を求めて-","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"The Role of Input and Output in Second Language Learning - For Designing Effective Awareness-raising Classroom Activities -","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"2","owner":"14","path":["47"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2017-01-10"},"publish_date":"2017-01-10","publish_status":"0","recid":"464","relation_version_is_last":true,"title":["言語学習におけるインプットとアウトプットの果たす役割 -効果的な「気づき」を生じさせる教室活動を求めて-"],"weko_creator_id":"14","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-21T02:14:13.811864+00:00"}