WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4d33170c-7a2f-45b3-ac19-57544cb40979"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "440", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "440"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jpf.repo.nii.ac.jp:00000440", "sets": ["43"]}, "author_link": ["1498", "1499", "1500", "1501"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1994-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "155", "bibliographicPageStart": "125", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本語国際センター紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "韓国をはじめとしてオーストラリア、インドネシアなどのいくつかの国で日本語を初等・中等教育レベルの正規の教科の一つとして扱っていることからもわかるように、初等・中等教育レベルでの日本語学習者が急激に伸びている。一方で、日本語を教え、学ぶための環境(教師、教材を含む)がその学習者数の伸びに追いついていないのが現実である。 日本語国際センターでは、そのような状況に鑑み、後期中等教育レベルの学習者向けに日本語教材を開発することとなった。教材制作の指針の設定に当たっては、資料調査、ヒアリング調査を行ったが、更に、その教材作成の指針の妥当性を諮ることならびに、シラバスや教材のデザインを決定する上で参考となる情報を得ることを目的として、アンケート型式による事前調査を実施した。調査項目は、学習環境、学習者像、教師像を把握できるような22項目を設定した。 本調査は、その目的や規模からして、海外の日本語教育機関の現状およびニーズに関する全体像を得ようとするものではないが、調査の集計結果 の分析から教材開発の方向性を探る手がかりを得ることができたと考えられる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "7", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00000611678", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_publisher_23": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際交流基金日本語国際センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10391138", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09172939", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "カイガイ ノ チュウトウ キョウイク ニオケル ニホンゴ キョウイク ノ ゲンジョウ ト キョウザイ セイサク エノ ホウコウセイ", "subitem_title_language": "ja-Kana"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "坪山, 由美子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ツボヤマ, ユミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1498", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "向井, 園子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ムカイ, ソノコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1499", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "TSUBOYAMA, Yumiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1500", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MUKAI, Sonoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1501", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "海外の中等教育機関における日本語教育の現状と教材制作への方向性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "海外の中等教育機関における日本語教育の現状と教材制作への方向性", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Existing Conditions of the Japanese Language Teaching in Overseas Secondary Schools and Their Implications for the Development of Learning/Teaching Materials : A Report of the Preliminary Survey", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "14", "path": ["43"], "permalink_uri": "https://jpf.repo.nii.ac.jp/records/440", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-01-10"}, "publish_date": "2017-01-10", "publish_status": "0", "recid": "440", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["海外の中等教育機関における日本語教育の現状と教材制作への方向性"], "weko_shared_id": -1}
海外の中等教育機関における日本語教育の現状と教材制作への方向性
https://jpf.repo.nii.ac.jp/records/440
https://jpf.repo.nii.ac.jp/records/44053a12723-b205-4aec-977e-7b5e53fbb979
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-01-10 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 海外の中等教育機関における日本語教育の現状と教材制作への方向性 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Existing Conditions of the Japanese Language Teaching in Overseas Secondary Schools and Their Implications for the Development of Learning/Teaching Materials : A Report of the Preliminary Survey | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10391138 | |||||
論文名よみ | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | カイガイ ノ チュウトウ キョウイク ニオケル ニホンゴ キョウイク ノ ゲンジョウ ト キョウザイ セイサク エノ ホウコウセイ | |||||
著者 |
坪山, 由美子
× 坪山, 由美子× 向井, 園子× TSUBOYAMA, Yumiko× MUKAI, Sonoko |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 韓国をはじめとしてオーストラリア、インドネシアなどのいくつかの国で日本語を初等・中等教育レベルの正規の教科の一つとして扱っていることからもわかるように、初等・中等教育レベルでの日本語学習者が急激に伸びている。一方で、日本語を教え、学ぶための環境(教師、教材を含む)がその学習者数の伸びに追いついていないのが現実である。 日本語国際センターでは、そのような状況に鑑み、後期中等教育レベルの学習者向けに日本語教材を開発することとなった。教材制作の指針の設定に当たっては、資料調査、ヒアリング調査を行ったが、更に、その教材作成の指針の妥当性を諮ることならびに、シラバスや教材のデザインを決定する上で参考となる情報を得ることを目的として、アンケート型式による事前調査を実施した。調査項目は、学習環境、学習者像、教師像を把握できるような22項目を設定した。 本調査は、その目的や規模からして、海外の日本語教育機関の現状およびニーズに関する全体像を得ようとするものではないが、調査の集計結果 の分析から教材開発の方向性を探る手がかりを得ることができたと考えられる。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 日本語国際センター紀要 en : The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin 巻 4, p. 125-155, 発行日 1994-03-30 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 国際交流基金日本語国際センター | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00000611678 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09172939 |