ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 日本語教育
  2. 国際交流基金日本語教育紀要
  3. 第11号

成人学習者の学習を支えるポートフォリオ評価の試み

https://doi.org/10.20649/00000132
https://doi.org/10.20649/00000132
0ff0b10e-15dc-4e92-9116-27925f6cce9f
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyou11_matsui.pdf kiyou11_matsui (850.5 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-01-10
タイトル
タイトル 成人学習者の学習を支えるポートフォリオ評価の試み
言語 ja
タイトル
タイトル An Attempt to Utilize Portfolio Assessments in the JF Japanese Language Courses for Adult Learners
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ポートフォリオ、『まるごと日本のことばと文化』、成人学習者、コースデザイン、教材開発
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20649/00000132
ID登録タイプ JaLC
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12014755
論文名よみ
タイトル セイジン ガクシュウシャ ノ ガクシュウ ヲ ササエル ポートフォリオ ヒョウカ ノ ココロミ
言語 ja-Kana
著者 松井, 玲子

× 松井, 玲子

ja 松井, 玲子

ja-Kana マツイ, レイコ

Search repository
西山, 恵子

× 西山, 恵子

ja 西山, 恵子

ja-Kana ニシヤマ, ケイコ

Search repository
MATSUI, Reiko

× MATSUI, Reiko

en MATSUI, Reiko

Search repository
NISHIYAMA, Keiko

× NISHIYAMA, Keiko

en NISHIYAMA, Keiko

Search repository
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 実践報告
記事種別(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Practical Reports
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 国際交流基金シドニー日本文化センターは、『まるごと日本のことばと文化』を主教材として使用した成人学習者対象の日本語講座にポートフォリオ評価を導入して2年目となる。1年目の実践を通して、ポートフォリオ評価に消極的な受講生の存在や、全体的に学期が進むにつれてモチベーションが低下していく傾向も見受けられた。このような課題を踏まえ、評価ツールとしてのポートフォリオの改善を試みた。本稿では、新たに開発したポートフォリオの各構成物の概要、それを用いた評価活動の実践、そしてその成果について報告する。ポートフォリオと教室活動を連携させたコースデザインを試みた結果、受講生の評価活動の参加度や学習が促進される様子が観察された。ポートフォリオ評価は成人学習者の学習を支援するために有効的なツールであるいう可能性が示唆された。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The Japan Foundation, Sydney has been conducting Japanese language courses for adult learners utilizing `Marugoto' textbooks. Based on feedback received within the first year, improvements were made to elements of the course design associated with the portfolios. This paper reports on the structure of the portfolio, including each content element, and how it is used. Changes made to the course design promote learner participation in assessment activities and learning outside of the classroom. Based on the results, it is proposed that portfolio assessment can effectively support the learning of adult learners.
言語 en
書誌情報 ja : 国際交流基金日本語教育紀要
en : The Japan Foundation Japanese-Language Education Bulletin

巻 11, p. 127-140, 発行日 2015-03-01
出版者
出版者 国際交流基金
言語 ja
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 9
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00009710139
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 13495658
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 24359750
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:36:01.431653
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3