ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 日本語教育
  2. 国際交流基金日本語教育紀要
  3. 第3号

第二言語の作文における初級から中級にかけての発達 -質の観点から-

https://doi.org/10.20649/00000029
https://doi.org/10.20649/00000029
8ca533df-b96f-4bc2-bb86-cc2e263223d6
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyou03_ishige.pdf kiyou03_ishige (40.5 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-01-10
タイトル
タイトル 第二言語の作文における初級から中級にかけての発達 -質の観点から-
言語 ja
タイトル
タイトル The Development from Beginning to Intermediate Level in Composition i n a Second Language
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20649/00000029
ID登録タイプ JaLC
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12014755
論文名よみ
タイトル ダイニゲンゴ ノ サクブン ニ オケル ショキュウ カラ チュウキュウ ニ カケテ ノ ハッタツ -シツ ノ カンテン カラ-
言語 ja-Kana
著者 石毛, 順子

× 石毛, 順子

ja 石毛, 順子

ja-Kana イシゲ, ジュンコ

Search repository
ISHIGE, Junko

× ISHIGE, Junko

en ISHIGE, Junko

Search repository
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 研究論文
記事種別(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 thesis
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は韓国語を母語とする初級と中級の日本語学習者の作文の質に関して、発達する面・しない面を明らかにすることを目的とした。初級から中級にかけてレベルが上がるにしたがい、構成・文法・表記に関する複数の項目において評点が上昇したが、内容に関する項目で評点が上昇したのは1項目のみであった。評点が上昇する項目が、構成・文法・表記に関する項目に比べ、内容に関する項目で少なかった理由は、ヴィゴツキーの媒介理論に基づき、主体を学習者、対象を作文の内容とすると、内容を発達させる媒体として、構成・文法・表記に関する教授と学習が先に求められているからであると考えられる。書き言葉では話し言葉と異なり、構成・文法・表記を意識化することが必要である。学習者が表したい内容を的確に表せるようになるには、その前提として構成・文法・表記の知識を教育し、身に付けさせることが必要となると思われる。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 This study examined how second language learners develop in terms of compositions. 74Korean learners of Japanese as L2 were divided into three levels (beginner, beginner-intermediate, intermediate) by their language proficiency. The texts composed by these three groups were analyzed in terms of quality (“content,” “organization,”and “style”). The results showed that “organization” and “style” had more sub-categories whose scores rose than “content” did. From the viewpoint of the theory of Vygotsky, “organization” and “style” are mediums that develop “content”. Therefore, it is necessary to educate learners in “organization” and “style” earlier than “content” in order to develop better “content”.
言語 en
書誌情報 ja : 国際交流基金日本語教育紀要
en : The Japan Foundation Japanese-Language Education Bulletin

巻 3, p. 1-11, 発行日 2007-03-15
出版者
出版者 国際交流基金
言語 ja
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 1
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00004594770
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 13495658
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 24359750
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:33:34.976645
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3