WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "60cf77d3-2c57-4313-9218-5dccf477a2bd"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "487", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "487"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jpf.repo.nii.ac.jp:00000487", "sets": ["51"]}, "author_link": ["1690", "1691"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本語国際センター紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、異文化間教育の視点から日本語教育を契機とする自他理解の道を探ることを目的としている。そのために5人のベトナム人日本語学習者を対象に、主として面接調査を行った。その結果から以下のことが導き出された。5人に共通するものとして、(1)マクロな社会の変動に個人の生活が影響されていること、(2)全員が来日後カルチャー・ショックを体験していること、(3)異文化接触を体験して自己変容をとげていること、(4)日本での日本語教育および教育環境に不満をもっていること。その他に、何人かに共通していたり、特に関心を引いたりしたものとして、(1)異文化に関連した差別や蔑視について、(2)家族との関係について、などについて理解することが出来た。 次に、調査の結果をライフコースの概念を手がかりにして分析してみたところ、筆者とベトナム人日本語学習者の双方が、社会は違っても共通する課題と歴史の違いからくる別々の課題を抱えていることに気づかされた。さらには、一人一人の学習者がライフコースとどう関わっていくかという点でいろいろな道筋があることもわかった。 インタビューによる相互作用が、学習者と教師の双方に自他理解のきっかけをあたえ、日本語教育が異文化間教育としてもとらえ得ることを実感出来た。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00000675233", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_heading_22": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "研究論文", "subitem_heading_language": "ja"}, {"subitem_heading_banner_headline": "Research Paper", "subitem_heading_language": "en"}]}, "item_2_identifier_14": {"attribute_name": "URL", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "URI", "subitem_identifier_uri": "http://www.jpf.go.jp/j/urawa/about/bulletin/pdf/12/thesis.pdf | http://www.jpf.go.jp/j/urawa/about/bulletin/pdf/12/thesis.pdf"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20649/00000481", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_23": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際交流基金日本語国際センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10391138", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09172939", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ライフ コース ト シテ ノ ニホンゴ ガクシュウ ベトナムジン ニホンゴ ガクシュウシャ ノ ジレイ", "subitem_title_language": "ja-Kana"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吹原, 豊", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "フキハラ, ユタカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1690", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "FUKIHARA, Yutaka", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1691", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "NCkiyou12_fukihara.pdf", "filesize": [{"value": "53.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 53200.0, "url": {"label": "NCkiyou12_fukihara", "url": "https://jpf.repo.nii.ac.jp/record/487/files/NCkiyou12_fukihara.pdf"}, "version_id": "1264178f-1b1c-480e-ad89-2dbff34d3d91"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ライフコースとしての日本語学習:ベトナム人日本語学習者の事例", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ライフコースとしての日本語学習:ベトナム人日本語学習者の事例", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Japanese Language Learning as Life Course:In the Case of Vietnamese Japanese Language Learners", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "14", "path": ["51"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20649/00000481", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-01-10"}, "publish_date": "2017-01-10", "publish_status": "0", "recid": "487", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ライフコースとしての日本語学習:ベトナム人日本語学習者の事例"], "weko_shared_id": -1}
ライフコースとしての日本語学習:ベトナム人日本語学習者の事例
https://doi.org/10.20649/00000481
https://doi.org/10.20649/00000481cdeb8ca5-f6a2-4aa6-8207-cf6228f6fc1e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
NCkiyou12_fukihara (53.2 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-01-10 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ライフコースとしての日本語学習:ベトナム人日本語学習者の事例 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Japanese Language Learning as Life Course:In the Case of Vietnamese Japanese Language Learners | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20649/00000481 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10391138 | |||||
論文名よみ | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ライフ コース ト シテ ノ ニホンゴ ガクシュウ ベトナムジン ニホンゴ ガクシュウシャ ノ ジレイ | |||||
著者 |
吹原, 豊
× 吹原, 豊× FUKIHARA, Yutaka |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では、異文化間教育の視点から日本語教育を契機とする自他理解の道を探ることを目的としている。そのために5人のベトナム人日本語学習者を対象に、主として面接調査を行った。その結果から以下のことが導き出された。5人に共通するものとして、(1)マクロな社会の変動に個人の生活が影響されていること、(2)全員が来日後カルチャー・ショックを体験していること、(3)異文化接触を体験して自己変容をとげていること、(4)日本での日本語教育および教育環境に不満をもっていること。その他に、何人かに共通していたり、特に関心を引いたりしたものとして、(1)異文化に関連した差別や蔑視について、(2)家族との関係について、などについて理解することが出来た。 次に、調査の結果をライフコースの概念を手がかりにして分析してみたところ、筆者とベトナム人日本語学習者の双方が、社会は違っても共通する課題と歴史の違いからくる別々の課題を抱えていることに気づかされた。さらには、一人一人の学習者がライフコースとどう関わっていくかという点でいろいろな道筋があることもわかった。 インタビューによる相互作用が、学習者と教師の双方に自他理解のきっかけをあたえ、日本語教育が異文化間教育としてもとらえ得ることを実感出来た。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 日本語国際センター紀要 en : The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin 巻 12, p. 1-18, 発行日 2002-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 国際交流基金日本語国際センター | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 1 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00000675233 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09172939 |