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  1. 日本語教育
  2. 日本語国際センター紀要
  3. 第12号

「ね」の習得:2000/2001長期研修OPIデータの分析

https://doi.org/10.20649/00000482
https://doi.org/10.20649/00000482
2e8478da-2adf-43bc-a852-f763c541aa84
名前 / ファイル ライセンス アクション
NCkiyou12_shibahara.pdf NCkiyou12_shibahara (50.9 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-01-10
タイトル
タイトル 「ね」の習得:2000/2001長期研修OPIデータの分析
言語 ja
タイトル
タイトル Analysis of acquisition "ne":A case study in the Long-Term Japanese Teacher
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20649/00000482
ID登録タイプ JaLC
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10391138
論文名よみ
タイトル ネ ノ シュウトク 2000/2001 チョウキ ケンシュウ OPI データ ノ ブンセキ
言語 ja-Kana
著者 柴原, 智代

× 柴原, 智代

ja 柴原, 智代

ja-Kana シバハラ, トモヨ

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SHIBAHARA, Tomoyo

× SHIBAHARA, Tomoyo

en SHIBAHARA, Tomoyo

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抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 2000年度長期研修生6名のACTFL OPIテストの文字化資料を対象として、宇佐美(1997)によるね」の5つの機能分類: (1)会話促進、(2)注意喚起、(3)発話緩和、(4)発話内容確認、(5)発話埋め合わせ、にもとづいて「ね」の習得状況を分析した。「来日時よりも帰国時の方が、『ね』の機能を多様に使うようになり、(1)会話促進の『ね』がもっとも多く使用され、(3)発話緩和の『ね』はもっとも少ない」という仮設を立て、6名について調べたところほぼ支持された。しかし、9ヶ月間滞在しても「ね」の使用例がほとんどなかった研修生が2名おり、プロトタイプから遠い機能はもちろんのこと、「ね」そのものの習得が難しいことが再認識できた。「ね」は会話を進めるにあたって不可欠な要素なので、今後さらに意識的な指導が必要だと思われる。
言語 ja
書誌情報 ja : 日本語国際センター紀要
en : The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin

巻 12, p. 19-34, 発行日 2002-03-15
出版者
出版者 国際交流基金日本語国際センター
言語 ja
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 2
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00000675234
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09172939
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Ver.1 2023-05-15 12:42:05.500870
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