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意味のある学習環境の設計を目指したコースデザイン:2000年度埼玉県JET青年日本語研修での実践
https://doi.org/10.20649/00000486
https://doi.org/10.20649/000004868fdea7d1-81b4-4a84-80bc-d7e2d5ce7c4d
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
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| 公開日 | 2017-01-10 | |||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||
| タイトル | 意味のある学習環境の設計を目指したコースデザイン:2000年度埼玉県JET青年日本語研修での実践 | |||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||
| タイトル | Designing Language Course toward Meaningful Learning Environment:Report on Japanese-Language Training Programfor JETs in Saitama 2000-2001 | |||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||||||||||
| ID登録 | 10.20649/00000486 | |||||||||||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||
| 雑誌書誌ID | ||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||
| 収録物識別子 | AN10391138 | |||||||||||||||||||||
| 論文名よみ | ||||||||||||||||||||||
| タイトル | イミ ノ アル ガクシュウ カンキョウ ノ セッケイ オ メザシタ コース デザイン 2000ネンド サイタマケン JET セイネン ニホンゴ ケンシュウ デノ ジッセン | |||||||||||||||||||||
| 言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||||||
| 著者 |
有馬, 淳一
× 有馬, 淳一
× 島田, 徳子
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| 抄録(日) | ||||||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
| 内容記述 | 国際交流基金日本語国際センターでは、埼玉県の依頼を受けて、JETとOSET両プログラムにより埼玉県に招聘されている青年男女(JET青年)を対象として、1998年度より「JET(OSET)青年日本語研修」(JET研修)という短期集中日本語コースを実施している。 本稿は、その3回目にあたる、2001年3月26日から3月30日に実施された2000年度JET研修におけるコースデザインとその実践についての論考である。本稿の目的は、最近の学習理論および言語学習理論から知見を得ながら、学習者にとって意味のある学習環境とは何かを考え、現職JET青年に対する日本語コースを設計し、実施した結果を考察することである。まず、第1章では、今回のコースデザインの際、理論的枠組みとした学習理論「構成主義」「体験学習」「協調学習」について概観する。また、「学習者は学習したいことをどのように学び」、「学習を支援するためには、日本語のクラスがどうあるべきか」について詳細に述べる。 第2章では、2001年3月に実施したJET日本語研修のコースのデザイン、授業の概要、および実施内容について述べる。学習者にとって「意味のある学習環境」を提供するために、コースに「能動的」「構成的」「主体的」「現実的」「協調的」の5つの特色を持たせ、JET青年がよりよく学ぶ場をデザインした。このデザインにもとづいて、実施した活動の実際について報告する。 最後に第3章では、JET青年および受入先の担当者による評価をもとに、「意味ある学習環境」の設計を目指したコースデザインが支持されたかどうかを、省察する。さらに、今回の結果を踏まえ、今後の新たな学習環境を構築していくための足がかりを探る。 | |||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 日本語国際センター紀要 en : The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin 巻 12, p. 87-105, 発行日 2002-03-15 |
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| 出版者 | ||||||||||||||||||||||
| 出版者 | 国際交流基金日本語国際センター | |||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||
| 表示順 | ||||||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
| 内容記述 | 6 | |||||||||||||||||||||
| アクセション番号 | ||||||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
| 内容記述 | KJ00000675428 | |||||||||||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 09172939 | |||||||||||||||||||||