WEKO3
インデックスリンク
アイテム
英国中等教育向け日本語リソース『力-CHIKARA-』を使った日本語教師研修会の実践
https://doi.org/10.20649/00000065
https://doi.org/10.20649/0000006574d4737e-49e8-4998-86d2-ce1cfbc1c36c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kiyou05_kijima (865.4 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-01-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 英国中等教育向け日本語リソース『力-CHIKARA-』を使った日本語教師研修会の実践 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Supporting Japanese Language Education in the U.K. through Teacher Training Sessions with CHIKARA GCSE Japanese Resources | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英国/教師研修/中等教育/日本語教育/『力-CHIKARA-』リソース | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20649/00000065 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12014755 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | エイコクチュウトウキョウイク ムケ ニホンゴ リソース 『チカラ-CHIKARA-』 ヲ ツカッタ ニホンゴキョウシケンシュウカイ ノ ジッセン | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
来嶋, 洋美
× 来嶋, 洋美× 宇田川, 洋子× ミドルトン, 晶子× 村田, 春文× Kijima, Hiromi× Udagawa, Yoko× Shoko, Middleton× Murata, Harufumi |
|||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 実践報告 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Practice Reports | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | JFロンドン日本文化センターでは、2005年度から英国中等教育向け日本語リソース『力-CHIKARA-』開発プロジェクトに取り組んできた。プロジェクトは、関係者が共有できる日本語教育リソースを開発すること、開発後にはそれを使った研修会を実施して日本語教師の資質向上とネットワークを拡げ深めることを目指した。この報告では『力-CHIKARA-』を使った5つの日本語教師研修会について、具体的な内容と方法、参加者の反応等を述べる。5つの研修には、『力-CHIKARA-』リソースを素材として利用した日本語教授法と教材作成の研修、『力-CHIKARA-』以外のJF開発教材もいっしょに利用した研修、ノンネイティブ教師の日本語ブラッシュアップを目指した研修が含まれる。参加者からは研修内容が良かったこと、新しい教育情報を得られたこと、そしてほかの日本語教師と交流できたことに対する肯定的な評価を得ており、今後もこのような研修会を企画したいと思っている。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | The Japan Foundation London has been working on the CHIKARA project, to develop resources for the GCSE Japanese examination, since 2005. The project aims to develop resources that secondary school teachers can share, and to improve teaching skills and promote networks among teachers through training sessions following the opening of CHIKARA online. This paper reports on five teacher training sessions with CHIKARA resources, including the specific contents and participants’responses. These included sessions on lesson design, editing and developing teaching materials; a session using CHIKARA and other resources developed by the Japan Foundation; and a session for non-native Japanese teachers to improve their own Japanese. We have received very positive feedback from participants on the contents of each session, the useful educational information introduced, and the opportunities for teachers to network. |
|||||
言語 | en | |||||
書誌情報 |
ja : 国際交流基金日本語教育紀要 en : The Japan Foundation Japanese-Language Education Bulletin 号 5, p. 151-163, 発行日 2009-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国際交流基金 | |||||
言語 | ja | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 10 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00005159639 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13495658 |