WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2ea02d9d-9e0b-414c-91ed-f30d6c8df2da"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "450", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "450"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jpf.repo.nii.ac.jp:00000450", "sets": ["45"]}, "author_link": ["1540", "1541"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1996-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "50", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本語国際センター紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Team Teaching(TT)による日本語教育は学習者にとって有効であるだけでなく、現場の教師養成のためにも有効である。ガジャマダ大学では日本人派遣専門家(native教師)と経験の浅いインドネシア人教師(non-native教師)がチームを組んで一年生を対象にTTによる日本語教育を行ってきた。TTがnon-native教師にもたらした成果 は、1.日本語力の向上、2.対照言語学的視点の拡大、3.自己の教授活動の内省、4.教授技術の向上、5.教師としての自信の深まり等である。問題点としては、1.教師への時間的な負担、2.相互理解の難しさ、3.授業に関するフィードバック時間の不足等が挙げられる。 native教師とnon-native教師が協同で行うTTにおいては、両者の持つ特性に注目して、それぞれの特性を生かすことが重要であり、それにより複眼的な質の高い教授活動が実現できる。また、non-native教師は自己の役割の重要性を認識することによって、教授活動への意欲と自信を深めることができる。TTによる教師養成を海外で成功させるためには、計画性と目標設定、コースデザインの協同実施、TTシステムの効率的な管理運営、人間関係の構築等、いくつかの必要条件がある。条件が整えば、TTシステムの循環・発展の中で、non-native若手教師は教師として成長を重ね、次世代の教師を育成する指導教師になりうる。すなわち、native指導教師に頼らないnon-native主導型の教師養成システムが実現できる可能性があるのである。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "3", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00000611688", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_publisher_23": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国際交流基金日本語国際センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10391138", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09172939", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "カイガイ ニオケル ワカテ ノンネイティブ キョウシ ヨウセイ ノタメノ チーム ティーチング", "subitem_title_language": "ja-Kana"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "百瀬, 侑子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "モモセ, ユウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1540", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MOMOSE, Yuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1541", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "海外における若手ノン・ネイティブ教師養成のためのチーム・ティーチング", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "海外における若手ノン・ネイティブ教師養成のためのチーム・ティーチング", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Team Teaching as a Method of Taining Non-native Japanese Language Teaching", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "14", "path": ["45"], "permalink_uri": "https://jpf.repo.nii.ac.jp/records/450", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-01-10"}, "publish_date": "2017-01-10", "publish_status": "0", "recid": "450", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["海外における若手ノン・ネイティブ教師養成のためのチーム・ティーチング"], "weko_shared_id": -1}
海外における若手ノン・ネイティブ教師養成のためのチーム・ティーチング
https://jpf.repo.nii.ac.jp/records/450
https://jpf.repo.nii.ac.jp/records/450a99589b2-7db2-47e3-bb19-a1529654466b
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-01-10 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 海外における若手ノン・ネイティブ教師養成のためのチーム・ティーチング | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Team Teaching as a Method of Taining Non-native Japanese Language Teaching | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10391138 | |||||
論文名よみ | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | カイガイ ニオケル ワカテ ノンネイティブ キョウシ ヨウセイ ノタメノ チーム ティーチング | |||||
著者 |
百瀬, 侑子
× 百瀬, 侑子× MOMOSE, Yuko |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Team Teaching(TT)による日本語教育は学習者にとって有効であるだけでなく、現場の教師養成のためにも有効である。ガジャマダ大学では日本人派遣専門家(native教師)と経験の浅いインドネシア人教師(non-native教師)がチームを組んで一年生を対象にTTによる日本語教育を行ってきた。TTがnon-native教師にもたらした成果 は、1.日本語力の向上、2.対照言語学的視点の拡大、3.自己の教授活動の内省、4.教授技術の向上、5.教師としての自信の深まり等である。問題点としては、1.教師への時間的な負担、2.相互理解の難しさ、3.授業に関するフィードバック時間の不足等が挙げられる。 native教師とnon-native教師が協同で行うTTにおいては、両者の持つ特性に注目して、それぞれの特性を生かすことが重要であり、それにより複眼的な質の高い教授活動が実現できる。また、non-native教師は自己の役割の重要性を認識することによって、教授活動への意欲と自信を深めることができる。TTによる教師養成を海外で成功させるためには、計画性と目標設定、コースデザインの協同実施、TTシステムの効率的な管理運営、人間関係の構築等、いくつかの必要条件がある。条件が整えば、TTシステムの循環・発展の中で、non-native若手教師は教師として成長を重ね、次世代の教師を育成する指導教師になりうる。すなわち、native指導教師に頼らないnon-native主導型の教師養成システムが実現できる可能性があるのである。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 日本語国際センター紀要 en : The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin 巻 6, p. 33-50, 発行日 1996-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 国際交流基金日本語国際センター | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 3 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00000611688 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09172939 |