WEKO3
インデックスリンク
アイテム
海外における若手ノン・ネイティブ教師養成のためのチーム・ティーチング
https://jpf.repo.nii.ac.jp/records/450
https://jpf.repo.nii.ac.jp/records/450a99589b2-7db2-47e3-bb19-a1529654466b
| Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-01-10 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 海外における若手ノン・ネイティブ教師養成のためのチーム・ティーチング | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | Team Teaching as a Method of Taining Non-native Japanese Language Teaching | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||||
| アクセス権 | metadata only access | |||||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||||||
| 雑誌書誌ID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AN10391138 | |||||||||||||
| 論文名よみ | ||||||||||||||
| タイトル | カイガイ ニオケル ワカテ ノンネイティブ キョウシ ヨウセイ ノタメノ チーム ティーチング | |||||||||||||
| 言語 | ja-Kana | |||||||||||||
| 著者 |
百瀬, 侑子
× 百瀬, 侑子
|
|||||||||||||
| 抄録(日) | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | Team Teaching(TT)による日本語教育は学習者にとって有効であるだけでなく、現場の教師養成のためにも有効である。ガジャマダ大学では日本人派遣専門家(native教師)と経験の浅いインドネシア人教師(non-native教師)がチームを組んで一年生を対象にTTによる日本語教育を行ってきた。TTがnon-native教師にもたらした成果 は、1.日本語力の向上、2.対照言語学的視点の拡大、3.自己の教授活動の内省、4.教授技術の向上、5.教師としての自信の深まり等である。問題点としては、1.教師への時間的な負担、2.相互理解の難しさ、3.授業に関するフィードバック時間の不足等が挙げられる。 native教師とnon-native教師が協同で行うTTにおいては、両者の持つ特性に注目して、それぞれの特性を生かすことが重要であり、それにより複眼的な質の高い教授活動が実現できる。また、non-native教師は自己の役割の重要性を認識することによって、教授活動への意欲と自信を深めることができる。TTによる教師養成を海外で成功させるためには、計画性と目標設定、コースデザインの協同実施、TTシステムの効率的な管理運営、人間関係の構築等、いくつかの必要条件がある。条件が整えば、TTシステムの循環・発展の中で、non-native若手教師は教師として成長を重ね、次世代の教師を育成する指導教師になりうる。すなわち、native指導教師に頼らないnon-native主導型の教師養成システムが実現できる可能性があるのである。 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 日本語国際センター紀要 en : The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin 巻 6, p. 33-50, 発行日 1996-03-31 |
|||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 国際交流基金日本語国際センター | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 表示順 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 3 | |||||||||||||
| アクセション番号 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | KJ00000611688 | |||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 09172939 | |||||||||||||