WEKO3
インデックスリンク
アイテム
インプットの効果を高める教室活動:日本語教育における実践
https://jpf.repo.nii.ac.jp/records/470
https://jpf.repo.nii.ac.jp/records/470651b8dce-59c9-4f0e-a2a2-9f1261a7ec24
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-01-10 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | インプットの効果を高める教室活動:日本語教育における実践 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Input Enhancement Activities for Japanese Language Instruction | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10391138 | |||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||
タイトル | インプット ノ コウカ オ タカメルキョウシツ カツドウ ニホンゴ キョウイク ニ オケル ジッセン | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
著者 |
横山, 紀子
× 横山, 紀子
× YOKOYAMA, Noriko
|
|||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 小論は、第2言語習得研究の分野で、教育が習得に与える効果 を追求した文献を概観し、日本語教育への応用を考えるものである。Ellis(1994,1995)の習得モデルを基盤にすると、習得のプロセスの中で教育が関与できるのは、(1)インプット、(2)顕在的知識、(3)アウトプット、(4)フィードバックの4点であろう。 これらの中から(1)インプットに焦点を当て、効果的なインプットの与え方を考察する。特に、最近の理論研究、実践研究の中からinput enhancementという概念に注目し、その実践方法を日本語教育への応用例を交えて紹介し、考察を加える。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 日本語国際センター紀要 en : The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Urawa Bulletin 巻 9, p. 37-54, 発行日 1999-03-20 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 国際交流基金日本語国際センター | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
表示順 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 3 | |||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | KJ00000611708 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 09172939 |